日本油脂専用線  工員輸送用の電車と、B凸形の小さな電気機関車が活躍していました

武豊付近の地図 国鉄武豊駅の外れから、知多半島の真ん中あたりへ、電化された専用線が走っていました。日本油脂の専用線3.1kmです。左図の赤線がその専用線です。

日本油脂の専用線は、昭和47年度「私鉄要覧」運輸省鉄道監督局監修によれば、

区間:武豊線~会社工場 3.1km
動力:電気、  軌間:1,067mm
運輸開始:1924(大正13)年1月24日
敷設の目的:原料製品運搬
目的外使用:工員輸送、・・・
 となっています。

インターネット情報によれば、
1983(S58)年に工員輸送を廃止、
1986(S61)年に貨物輸送を廃止し,、廃線となりました。現在も廃線跡がかなり残っているようです。
この日本油脂専用線は、工員輸送用に電車を運転していたことが特筆されます。

名鉄発祥の地は名古屋市内線ですが、1912(大正元)年に枇杷島から一宮・犬山方面の郡部線が開業し、今の名鉄路線の基礎が出来ました。
その郡部線開業用に造られた電車:デシ500形のうち1両がこの専用線に譲渡され、1961(S36)年頃まで活躍していました
鉄道ピクトリアルNo.791(2007.7月号)掲載の
「知られざる名鉄電車史1 郊外線草創期の車両・デシ500形とその仲間たち」名鉄資料館
 を参照。
 インターネットで探しましたら、日本油脂専用線にいたデシ500形写真がありました→ローカル駅の坪庭をご覧ください

日本油脂専用線①

    1974(昭和49)年1月

工員輸送用の電車モ101号です。

武豊駅のすぐ南の工場(現在の名称は衣浦工場・西門)の南端付近です。ここから約3km西の工場(現在の名称は武豊工場)まで、この電車が走っていました。


Wikipediaで調べますと、
元西武鉄道のモハ103・クハ1113の2両が、日本油脂専用線の工員輸送用車両近代化のため1961(昭和36)年8月に譲渡され、モ101号・ク102号になった。
 と書いてありました。
日本油脂専用線②

    1974(S49).1

モ101号を別の角度から撮りました。
私の好きなタイプの電車です。
日本油脂専用線③

    1974(S49).1

車庫の中には小型の電気機関車と、ク102号がいました。
日本油脂専用線④

    1974(S49).1

ホームの上には、ナローゲージの線路とトロッコが!
貨車の向きを変える小さなターンテーブルも3連続配置してありました。

上の写真①の逆方向から撮っています。
日本油脂専用線⑤

    1974(S49).1

ホーム上にいたナローの機関車は、バッテリーで動くタイプのようです。

日本油脂専用線⑥

    1974(S49).1

日が傾いて、電柱の影が電車にかかりました。
写真左側には、ホーム上に通ずるナローの線路が写っています。
日本油脂専用線⑦

    1974(S49).9.10

名鉄河和線のガード下をくぐる日本油脂の貨物列車です。


日本油脂の専用線を2度目に訪れたのは、1974(昭和49)年9月でした。
このときは、専用線の沿線で走行写真を撮ろうと頑張って出かけました。

日本油脂専用線⑧ 1974(S49).9.10
 上の写真⑦の通り過ぎたところを振り返って撮りました。
 タンク車をつないで、西の工場へ向かいます。
日本油脂専用線⑨ 1974(S49).9.10
 西へ向かう電気機関車の単機回送です。
 可愛らしいB凸型機関車でした。
日本油脂専用線⑩

    1974(S49).9.10

武豊駅方面へ向かう貨物列車です。

こがね色の田んぼの中を走ります。
日本油脂専用線⑪

    1974(S49).9.10

夕方になり、「工員輸送」電車が走る時間になりました。

電車(モ101号)を待っていたら、やってきたのはなんと電気機関車に牽引されたク102号でした。
モ101号が故障したのか検査中だったのでしょうか。

武豊駅方面(左方向)へ向かう退勤列車ですが、あまり人が乗っていないようです。
日本油脂専用線⑫

    1974(S49).9.10

上の写真⑪の退勤列車が行ってからしばらく待っていると、電気機関車+ク102号が武豊駅方面から戻ってきました。
日本油脂専用線⑬

    1974(S49).9.10

上の写真⑫の続きです。
ドアを開けっ放して、空車で走っているようです。
どうやら、次の退勤列車のための回送列車のようです。
日本油脂専用線⑭

    1974(S49).9.10

日が沈んでしばらくすると、2本目の退勤列車が走ってきました。
この列車には、それなりに人が乗っていました
常滑駅方面へ走っていきました。


これが、私が日本油脂専用線で撮った最後の写真となりました。

この専用線は、その後10年ほど残りましたが、これ以降訪問せず、 電車(モ101号)の走っている写真は結局撮らずに終わってしまいました。
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