北陸線2 敦賀港・南条・牛ノ谷
![]() |
北陸線2-01 敦賀港 1998(H10).2.11 敦賀港駅に停車中の貨物列車を、金崎宮へ上る参道から俯瞰しました。 敦賀~敦賀港2.7kmは北陸線の貨物支線で、敦賀港線と呼ばれていました。 2009(H21)年3月末限りで貨物列車の運行が廃止され、2019年に敦賀港線は正式に廃止されました。 |
![]() |
北陸線2-02 敦賀港 1998(H10).2.11 敦賀港駅に停車中の貨物列車です。広い構内で、昔は貨物輸送が盛んだったことを偲ばせます。 1980年の貨物時刻表では、敦賀→敦賀港4本/日、敦賀港→敦賀5本/日の貨物列車が運行されていました。 1997年の貨物時刻表では、敦賀→敦賀港1本/日、敦賀港→敦賀2本/日の貨物列車に減っていました。 |
![]() |
北陸線2-03 敦賀港 1998(H10).2.11 DE10牽引の15:19発の貨物列車が敦賀港を出発しました。 右の建物が、敦賀港(貨物駅)の駅舎です。 |
![]() |
北陸線2-04 牛ノ谷 1982(S57).5.29 急行「くずりゅう4号」金沢発米原行きです。 牛ノ谷駅の少し南で、時刻表から推定すると、ここを6:30頃に通過 会社の鉄道同好者の1泊貸切バス撮影ツアーで山中温泉で大宴会をした翌日、数名が早起きして撮影の達人に案内してもらいタクシーでここに来ました。朝飯前の一仕事でした。 |
![]() |
北陸線2-05 牛ノ谷 1982(S57).5.29 EF70形牽引の12系客車12両の臨時列車です。 上の写真04のすぐ後に通りました。 |
![]() |
北陸線2-06 牛ノ谷 1982(S57).5.29 EF70形牽引の下り貨物列車です。 上の写真05を撮った場所から逆方向(細呂木方向)を見ました。 |
![]() |
北陸線2-07 牛ノ谷 1982(S57).5.29 急行「越前」上野20:53発長野・直江津経由福井行きです(福井着7:11)。 荷物車、A寝台、B寝台2両付きの夜行列車で、東京と福井を結ぶ唯一の直通列車でした。 現在の北陸新幹線に近いルートを走っていたことになります。(新幹線だと上野20:20発→福井着22:52) 時刻表から推定すると、ここを6:50頃に通過 |
![]() |
北陸線2-08 牛ノ谷 1982(S57).5.29 EF70形牽引下り客車列車です。 牛ノ谷7:05の1221列車(福井発金沢行き)です。 |
![]() |
北陸線2-09 牛ノ谷 1982(S57).5.29 特急「加越2号」富山発米原行きです。 特急「加越」は、湖西線開通に伴い「雷鳥」など大阪発の特急が米原を通らなくなるため、東海道新幹線に米原で接続する特急として1975(S50).3.10のダイヤ改正で米原~金沢・富山の特急として誕生しました。2003(H15).10.1のダイヤ改正で「しらさぎ」に統合されて消滅しました。 時刻表から推定すると、ここを7:10頃に通過 |
![]() |
北陸線2-10 牛ノ谷 1982(S57).5.29 EF70形牽引上り客車列車です。 牛ノ谷7:15の222列車(金沢発米原行き)が牛ノ谷に到着します。 ホーム端から撮りました。 |
![]() |
北陸線2-11 牛ノ谷 1982(S57).5.29 EF70形牽引上り客車列車です。 牛ノ谷7:33の1222列車(金沢発福井行き)です。 |
![]() |
北陸線2-12 牛ノ谷 1982(S57).5.29 EF81形牽引の寝台特急「日本海4号」青森発大阪行きです。 時刻表から推定すると、ここを7:40頃に通過 |
![]() |
北陸線2-13 牛ノ谷 1982(S57).5.29 EF70形牽引上り貨物列車です。 |
![]() |
北陸線2-14 牛ノ谷 1982(S57).5.29 特急「雷鳥2号」富山発大阪行きです。 牛ノ谷駅のホームから撮りました。時刻表から推定すると、ここを8:15頃に通過 牛ノ谷で約2時間バラエティに富んだ列車の写真(04~14)を撮り、満足してタクシーで山中温泉へ戻り、皆と合流し朝食を食べました。 この後、北陸鉄道小松線などを訪問し、帰り道に北陸線南条付近へ行きました。(下の15~19) |
![]() |
北陸線2-15 南条~王子保 1982(S57).5.29 485系の特急「しらさぎ8号」名古屋行きです。当時の時刻表から推定すると15:20頃の通過です。 会社の鉄道同好者の1泊貸切バス撮影ツアーの帰りに、南条付近で撮りました。 |
![]() |
北陸線2-16 南条~王子保 1982(S57).5.29 583系の特急「雷鳥18号」大阪行きです。 しらさぎ8号の5分後を走っていました。 |
![]() |
北陸線2-17 南条~王子保 1982(S57).5.29 EF70形牽引の客車列車で、荷物車と郵便車も連結していました。 客車列車は数が少なく、時刻表で調べるとすぐ分かり、南条15:30の522列車(長岡発米原行き)です。 15~19の写真は順番に撮っていますので、この写真の時刻を元に15~19の列車名を推定しました。 |
![]() |
北陸線2-18 南条~王子保 1982(S57).5.29 急行「立山3号」富山行き。 15:50頃の通過 |
![]() |
北陸線2-19 南条~王子保 1982(S57).5.29 特急「雷鳥20号」大阪行き。 15:50頃通過 |
| 北陸線1へ戻る | |
| |
2025(R7).10.18up |
参考図書:国鉄監修 時刻表1982(S57)年5月号 日本交通公社発行
'80 貨物時刻表 社団法人 鉄道貨物協会 1980(S55)発行
'97 貨物時刻表 社団法人 鉄道貨物協会 1997(H9)発行