日高線・富内線 昔は襟裳岬へ向かう観光客も利用しました。
日高線① Nさん撮影 日高三石~蓬栄 1971(S46).3.26 日高線沿線には、競走馬サラブレッドの牧場がたくさんあることで有名です。 その牧場で、サラブレッドと蒸気機関車をまとめようとしました。 様似へ向かうC11牽引の貨物列車です。 |
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日高線② Nさん撮影 日高三石~蓬栄 1971(S46).3.26 次の様似行き貨物列車ですが、馬を意識しすぎたのか、ちょっと失敗でした。 Nさんは鉄研仲間と数人で、北海道周遊券を使い、苫小牧を朝出発し日高三石に10:40から約5時間滞在しましたが、満足できる写真は撮れませんでした・・・(この間に苫小牧行きのC11牽引貨物列車も通りましたが露出に失敗) |
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日高線③ Nさん撮影 様似 1972(S47).4.5 終点・様似で一休みする二つ目玉のC11-210です。 転車台と給水塔・給炭台があり、ローカル線の終点にしては立派な駅でした。 Nさんは、広尾線を乗り、終点広尾からバスで様似へ到着しました。 |
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日高線④ Nさん撮影 様似 1972(S47).4.5 二つ目玉のC11-210のアップです。 |
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日高線⑤ Nさん撮影 様似~西様似 1972(S47).4.5 様似駅の近く鉄橋で貨物列車を待ちました。 良い感じの煙を吐いて通りました。 これが、国鉄時代の日高線の最後の写真です。 |
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日高線⑥ Nさん撮影 新冠~節婦 1995(H7).8.27 海沿いを走るキハ130形気動車です。 キハ130形は、JR北海道が日高線向けに製造した気動車で、第三セクター向けに開発された小型軽量気動車(LEカーより少し大きい)と同タイプです。 ここから下は国鉄→JR化後の写真です。 Nさん3回目の日高線訪問で、静内で前泊したあと、タクシーでこの撮影ポイントへ行きました。 |
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日高線⑦ Nさん撮影 新冠~節婦 1995(H7).8.27 海岸線を走るキハ130形単行を俯瞰しました。 上の写真⑥のトンネル上の展望台からの景色です。 |
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日高線⑧ Nさん撮影 新冠~節婦 1995(H7).8.27 海岸線を走るキハ130形です。 上の写真⑥と同じ場所から撮りました。 |
↑日高線⑨ 厚賀 1995(H7).8.27 Nさん撮影 上の写真⑥~⑧を撮った後、この列車で新冠から厚賀へ移動しました。 このキハ130形は、防寒対策や塩害対策が不十分だったようで、製造12年後の2000(平成12)年に一般運用を外れ廃車になりました。 |
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←日高線⑩ 厚賀~大狩部 1995(H7).8.27 Nさん撮影 海岸段丘から線路を俯瞰する、日高線の絶景ポイントです。 |
参考図書:国鉄監修 時刻表1985(S60)年7月号 日本交通公社発行